Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンファークラス25年 Glenfarclas 25 Year Old

今月は誕生月なので、奮発して長熟ものでコスパが良い、グレンファークラス25年を購入しました。私の年齢の1の位と10の位を入れ替えた年数になります。 色は明るい琥珀色。長熟なので濃いと予想してたがそうでもなかった。なおボトルは12年は透明だったが、2…

シングルグレーンウイスキー富士/ Single Grain Whisky FUJI

本日は、キリンのシングルグレーンウイスキー「富士」をいただきます。 富士御殿場蒸溜所のグレーンウイスキーだけから作られているのに、前回のブレンデッドと異なり「ジャパニーズ」の表記が入っていません。気になって日本洋酒酒造組合のジャパニーズウィ…

シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー富士/ Single Blended Japanese Whisky FUJI

本日は、今月発売されたキリンのシングルブレンデッドジャパニーズウイスキー「富士」をいただきます。 ボトルの底に富士山が彫られているのがおしゃれ。 色は黄金色と琥珀色の中間くらい。 香りは、グレーンの甘み、はちみつ、アルコール感。やはりキリンは…

キリンウイスキー陸 (新ラベル)/ Kirin Whiskey RIKU (New Label)

本日は、ラベルがリニューアルされたキリンの「陸」をいただきます。 前のラベルはシンプル過ぎて評判がいまいちでしたが、今回のラベルは良くなったとの声が多いようです。 【新ラベル】 【旧ラベル】 色は黄金色と琥珀色の中間くらい。 香りは、鼻を刺すア…

キリンウイスキー陸 お試しパウチ

キリンのグレーンウイスキー「陸」のパウチパックが届きました。 何かの抽選で応募したのが当選したようです。 レビューはちゃんとボトルを買ってからします。 【陸(旧ラベル)のレビューはこちら】 キリンウイスキー陸 Kirin Whiskey RIKU - Whisky Diary …

富士御殿場蒸溜所訪問(2回目)

訪問日:2022年6月2日 今日はお休み(人間ドック)を利用して、午後にキリンの富士御殿場蒸溜所を訪問してきました。 コロナで長い間見学は静岡県民に限定されていたのですが、3月から再開され、休日には予約が取れなかったので平日の訪問となりました。 前…