Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ジョニーウォーカー ブレンダーズバッチ ワインカスクブレンド Johnnie Walker Blender’s Batch Wine Cask Blend

とあるYouTubeで2020年に良かったウイスキーのひとつに紹介されていたので遅ればせながら買ってみた。 

f:id:WhiskyResearcher:20210116012636p:plain

色はやや浅目の琥珀色。

香りは甘いフルーツ、青リンゴ、アルコールっぽさも感じられる。

口に含むと予想に反してまろやか。少し遅れてスパイシー。しばらく舌の上で転がすとワインカスク由来のような香りも感じられるようになる。再度香りを探ると樽香、蜂蜜も出てきた。二口目は甘味が増し、蜂蜜の甘味がアフターに残る。

トワイスアップにすると、香りはほとんど消え去ってしまった。味わいは極めてスムースで、甘い冷やしあめのよう。アルコールは全く感じられず、お酒であることを忘れてしまいそう。

ロックにすると、香りは樽香が全面に出てくる。味わいは他と同様苦味が増すほかアルコール臭さが強まってしまった。

ハイボールにすると苦味と酸味が強く出て、せっかくのワインカスクの良さが炭酸でかき消されてしまった。

最後に寒いのでお湯割りにすると、 1:1では蜂蜜の甘味が立ち上ぼり、1:2ではモルティな甘味に変化する。冬はホットがいいねぇ。

 

おすすめの飲み方は、ストレートかお湯割り。 びっくりするほど美味しいとか特徴があるわけではありませんが、2,000円しないことを考えると、買ってみてもよいのではないでしょうか。

 

 レビュー日:2021年1月16日

【評価:6.0/10.0】
 
ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
アルコール度数
40%
容量
700ml