Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ベン・ネヴィス BEN NEVIS 10years old

レビュー日:2020年12月13日

(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

 

  ニッカ セッションの構成原酒のひとつということで、セッション発売後見つからなくなっていたのだが、やっと購入できた。2019年の秩父ウイスキー祭で試飲したときに美味しかった記憶がある。

f:id:WhiskyResearcher:20210116233146p:plain

色は薄い黄色。

香りはとてもフルーティー。オレンジ、杏、青リンゴなど。モルトの香りも感じられる。

口に含むと若干の刺激と甘味が同時にやってくる。しばらく転がすと甘味が先に消え、スパイシーさが長く続く。

少し加水すると香りはより華やかになるが、味は少し薬品っぽくなった。

トワイスアップにすると、刺激はなくなりスムースな口当たりになる。ただ香りや味わいは弱くなるので、この飲み方はちょっともったいないかな。

ハイボールにすると、炭酸がフルーティーさを引き立ててとても美味しい。味もしっかりしていて甘味と旨味が楽しめる。

ベンネビスと余市と宮城峡をブレンドしてセッションを作るお遊びが流行っていたので、後でやってみよう。

【評価:6.5/10.0】
 
ボトル詳細
地域
ハイランド
蒸溜所
ベンネヴィス
スタイル
熟成年数
10年
アルコール度数
43%
容量
700ml