Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ブラックニッカリッチブレンドコンフォートアロマ Rich Blend Comfort Aroma

レビュー日:2019年10月20日

(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

新発売のブラックニッカリッチブレンドコンフォートアロマを開栓。前に買っておいたブラックニッカリッチブレンドエクストラシェリーと比べてみた。

f:id:WhiskyResearcher:20210129234917p:plain

色はコンフォートアロマの方が少し濃い目。
香りと味は開栓したてだからかアルコールの刺激を最初に感じる。 なおピートは全く感じられない。 香りが豊かとの評判だが、最近高いのばかり飲んでいたせいかそれほどとは感じられなかった。リッチブレンドよりは良いかな。宮城峡に似てるかなと思い飲み比べたが、また少しタイプがちがった。
今日はストレートと加水だけだったので、ロック、ハイボール、水割りも今後試してみよう。
 
追記
ハイボールを公式オススメのフロートありで作ってみた。うん、普通に美味しい。ハイボールのベースとしては十分OK。 次にロック。ロックにすると、アルコールのアタックはなくなり、このお酒の特徴のひとつであろう甘味が際立つ。良い。時間が経って薄くなると面白味がなくなるので、そうなる前にフィニッシュすべし。
 
【評価:5.0/10.0】
 
ボトル詳細
日本 
地域
蒸溜所
ニッカ
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
アルコール度数
43%
容量
700ml