Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

シーバスリーガル ミズナラ12年 Chivas Regal Mizunara 12 Year Old

レビュー日:2020年8月29日(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

気になっていたシーバスリーガル12年ミズナラのボトルを購入した。

f:id:WhiskyResearcher:20210211181740p:plain

色は濃いめの琥珀色。

香りは若干のアルコールから何か特有の香り。これがミズナラかなぁ。

口に含むとスパイシーさを感じるか、舌を刺激するほどではない。その奥にスムースな甘味。

トワイスアップにすると、フルーツっぽい爽やかな香りに変化した。フルーツの後ろに甘い香り。口当たりは極めてスムースになり、甘い味わいを楽しめる。

12年は手元にないので比較できないが、18年と比べると香りの華やかさで18年が上回る。

これを書いている間放置していたら、青リンゴの香りが新たに立ち上ってきた。さらに時間をかけていたら蜂蜜の甘味も感じられるようになった。 開封後時間が経ったらまた違ってくるかもしれないので、これものんびり飲んでいこう。

 

 【評価:6.0/10.0】

 
ボトル詳細
蒸溜所
シーバスリーガル
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
12年
アルコール度数
40%
容量
700ml