Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

シーバスリーガル12年 Chivas Regal 12 Year Old

シーバスリーガル12年の現行品を購入しました。フルボトルの購入は初めて。

f:id:WhiskyResearcher:20210306004155p:plain

色は濃い目の黄金色。美しい。

香りは華やかな花の香り。そしてフルーティー。弱めの蜂蜜。

口に含むとソフト、ちょっと遅れて刺激と甘味が同時に広がり、その後甘味が長く残る。思っていたよりもいい。

ここで18年と比べてみると、やはり18年の方が複雑さで上回る。華やかさに加えて樽香などがあり、味わいもより甘くまろやか。

12年に戻って次はトワイスアップ。香りは薄まるもののまだ華やかさは健在。心なしかバナナのような甘いフルーツも感じられる。口当たりは甘くクリーミー。とても飲みやすい。

ロックにすると、ウッディな香りが前面に出てきた。程よく加水され刺激がほぼなくなり甘味が主体となり、そこにジワリとビターが乗っかってきて落ち着いた濃厚な味わいとなった。大人っぽくてよい。

ハイボールにすると、炭酸ばかりが目立ってしまいシーバスの香りや甘味が感じられなくなってしまった。ちょっともったいないので、追加でフロートすると飲みごたえはよくなったが香りはまだ物足りない。

オールドボトルがちょっとあれだったのと18年をよく飲んでいたので12年は購入するのを後回しにしていたのだが、今回買ってみて期待以上だった。さすがブレンディッドでバランタインジョニーウォーカーと並び称されるだけのことはある。これも積極的に飲んでいこう。

 

レビュー日:2021年3月7日

  【評価:6.5/10.0】
 
ボトル詳細
蒸溜所
シーバスリーガル
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
12年
アルコール度数
40%
容量
700ml