Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ザ・ニッカ12年 The Nikka 12 Year Old

レビュー日:2020年5月1日(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 
巣籠もりGWスタート記念に、去年のGWに買ったThe Nikka 12年(終売品)をついに開ける。

f:id:WhiskyResearcher:20210306205618p:plain


色は濃いゴールド。 香りはニッカのブレンデッドらしく、一番お気に入りのThe Blend of Nikka Selectionと似ている。甘い香りで蜂蜜、バニラ、樽香などが華やかに昇ってくる。飲むのをしばし我慢して、時と共に香りがより豊かになってくるのを楽しむ。

この間にThe Blend of Nikka Selectionをグラスに注ぎ比較してみると、やはり似た香りでThe Blendの方が少し樽香が強い。

口に含むとアルコールの刺激はほとんどなく、少しスパイシーさの味付けに寄与しつつ、全体としてはまろやかで甘やか。

トワイスアップにすると、何かちょっとやな香りが出てしまった。味わいは、私の舌が少し麻痺してきたせいかもしれないが、少しぼやけた。

ストレートで十分まろやかなので、これはストレートでいただくべき。

【評価:8.0/10.0】
 
 ボトル詳細
日本 
地域
蒸溜所
ニッカ
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
アルコール度数
43%
容量
700ml