Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ The Glenlivet Founder's Reserve

グレンリベットシリーズでは最もお手頃価格のファウンダーズリザーブ、久しぶりに購入してみた。以前飲んだ印象は、12年よりもこちらの方が好みだったがさて今日はどうだろうか。 

f:id:WhiskyResearcher:20210321001149p:plain

色はきれいな黄金色。12年とほぼ同じ。
香りはオレンジのような柑橘系、甘い蜜、総じてフルーティー。対して12年は先にモルティ、木材、その後パイナップルのようなトロピカルフルーツ。
口に含むと甘くスパイシー。トッフィーな甘い香り。アルコールの刺激はほとんどなくとてもスムースで、のみこんだあとの余韻も心地よい。
少し加水すると、オレンジの香りが強くなった。
トワイスアップにすると、とても飲みやすい・・・のだが、ちょっと水っぽくなりすぎてしまった。もともと飲みやすいのでこれはちょっともったいない。ウイスキーを注ぎ足してウイスキー2:水1くらいの割合がよさそう。
ロックにすると、氷で冷やされてビターさが感じられるようになった。甘味、香りも残っており、大人向けのテイストでグッド。
ハイボールにすると甘味が際立ち、しかもフルーティーさが炭酸とともに広がって、すごくおいしい。
これは、どの飲み方でも美味しいオールマイティーですね。
  
レビュー日:2021年3月21日
【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
スペイサイド
蒸溜所
グレンリベット
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml