Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

タリスカー10年 Talisker 10 Year Old

レビュー日:2020年3月19日 (一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 
買い置きしていたタリスカー開封

f:id:WhiskyResearcher:20210320013739p:plain

色は濃いめ。香りはピート。口に含むと何となく塩味。

タリスカーはMade by the seaとラベルに書いてある。海のそばで作られた、または海によって作られたと読める。海抜0mの貯蔵庫で海水が樽を通して塩味をもたらしている。 と言われることがあるが「それは違います」とMHD社の人がセミナーで教えてくれた。化学分析してもNaClは検出されなかったとのこと。

さて、少し加水すると香りが立ってきた。シェリー樽の香りか。

トワイスアップにすると飲みやすくなり、口に含むと甘味を感じ、その後スパイシーさがアタックしてくる。アルコールの刺激とは違い心地よい。

よく見るとアルコール度数は45.8%なのにアルコールの刺激は感じられなかった。すごいな。

パッケージの荒波を眺めながら、荒々しいこの酒を味わうのは至福。

 
【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
蒸溜所
スタイル
熟成年数
10年
アルコール度数
45.8%
容量
700ml