Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

グレンモーレンジィ オリジナル10年 Glenmorangie Original 10 Year Old

レビュー日:2020年6月20日 (一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 
外で何度か飲んだことはあるグレンモーレンジィ、これまで特段良い印象はなかったがしっかり飲んで見たくボトルを購入した。

f:id:WhiskyResearcher:20210321012041p:plain

グラスに注ぐと柑橘系の香りが立ち上る。色はやや薄目の黄金色。鼻を近づけるとオレンジやレモンが感じられる。しばらく放置すると、クリーミーな香りも立ってきた。
口に含むと若干のアルコール刺激と甘味が交互にやってくる。全体としてはソフトな印象。
トワイスアップにすると香りは弱まり物足りなくなる。しかし口当たりはとてもまろやかになり、甘味を楽しみながらいくらでも飲めてしまいそうだ。
スモーキーなスコッチも好きだが飲み疲れすることもあり、最近はこういう爽やかなものも好きになってきた。
やはりウイスキーはボトルで買ってじっくり味わうべきですね。
 
【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
ハイランド
蒸溜所
スタイル
熟成年数
1年
アルコール度数
40%
容量
700ml