Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

イチローズモルト&グレーン Ichiro’s Malt&Grain

レビュー日:2020年3月15日(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

かの有名なイチローモルトをいただきます。

f:id:WhiskyResearcher:20210331003411p:plain

色は薄め。しかし香りはしっかりとした樽香をまず感じる。

口に含むとノンエイジ故かアルコール刺激はそれなりにあり、それを過ぎるとやっぱり樽とそれに由来するバニラ。甘味もたっぷり。

加水すると少しフルーティーな香りが顔を出すが、何の香りかは分からない。

トワイスアップでは、アルコールの刺激は消えて飲みやすくなる。樽の甘味を楽しみながら、ぐいぐいいってしまいそう。

ロックにすると、香りが立たなくなってしまった。これはもうやめておこう。

ハイボールは香りが立ち、甘い味わいもしっかりあってとても美味しかった。

 

これまで飲んだもので似ているものが見つからないユニークな味わい。開封後の変化もこれから楽しみ。

 

【評価:6.5/10.0】

 

ボトル詳細

日本 
地域
埼玉県
蒸溜所
秩父蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
アルコール度数
46%
容量
700ml