Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ブッシュミルズ10年 Bushmills 10 Year Old

アイリッシュの銘柄、ブッシュミルズの10年を購入しました。秩父ウイスキー祭り2020で試飲したとき、クリーンな飲み口でこれが3回蒸溜のアイリッシュかぁと思い、いつか買おうと思っていたのですがのびのびになっていました。

f:id:WhiskyResearcher:20210410001049p:plain

色は中庸な黄金色。ちょっと薄め。
香りはフルーティ。オレンジ、青リンゴ。しばらく時間を置くと蜂蜜、バニラ。
口に含むとクリアで雑味がない感じ。スパイシーな刺激が来て、それが過ぎると中程度の甘味。二口目は刺激に慣れてすぐに甘味が感じられる。息を通すとモルトの香り。
少し加水すると、フルーティーな香りが強くなる。刺激はほとんどなくなりとても飲みやすい。
トワイスアップにすると、蜂蜜の香りが引き出され、それに柑橘系フルーツの香りが乗り、モルトの香りも感じられる。良いバランス。口当たりはわずかの刺激と甘味が調和し、とても美味しい。これはいい!
ロックにすると、フルーティーな香りは弱まり、蜂蜜とモルトの甘い香りが支配的になる。味わいはこれまで感じられなかったビターさが加わり、ロックらしい味になった。
ハイボールにすると、フルーティーさと甘さが炭酸がマッチして美味しい。
 
これは大当たりだな。ストレートはちょっと刺激が強かったが、それ以外はどの飲み方でも美味しい。お値段もシングルモルトとしてはお買い得なので気軽に飲んでいこう。
 
レビュー日:2021年4月10日
【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
熟成年数
10年
アルコール度数
40%
容量
700ml

【その他のアイリッシュはこちら】

ジェムソン Jameson - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com