Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

クルボアジェXO Courvoisier XO

書き溜めていたウイスキーレビュー記事が底をついたので、今日から数回はブランデーです。

 

レビュー日:2019年8月21日

ウイスキーからちょっと離れてブランデーに挑戦。 いつもの古酒店でお安くなっていたものを買ってみた。 うまい❗ とてもフルーティで幸せな香り。

【評価:6.5/10.0】

f:id:WhiskyResearcher:20210412001644p:plain

(※何杯か飲んだ後の写真です。液面低下ではないですよ)

 

再レビュー日:2021年4月12日

色は濃いカラメル色。

香りはねっとりと甘い。ブランデーなので当たり前だがぶどう由来の香り。ピートとは違う煙っぽさも若干ある。 

口に含むとブランデーにしてはシャープな刺激。しばらくするとそれには慣れ、ブランデーらしい甘味を楽しめる。

ブランデーは安くはないが、ウイスキーのようにプレ値ということはないので、ブームになる前に一通り飲んでおきたい。

【評価:7.0/10.0】

 
ボトル詳細
フランス
地域
コニャック
蒸溜所
クルボアジェ
等級
XO
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

【ブランデーの等級についてはこちらの記事が参考になります】

【入門編】ブランデーのVSOPやXOの種類の違いって何? - Brandy Daddy -ブランデーダディ-

brandydaddy.com