Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

イチローズモルト×マルスウイスキー

余市蒸溜所で買ったお酒は明日届く予定なので、今日はウイスキーニュースをお届けします。

 

イチローモルトマルスウイスキーが、互いに原酒交換してそれぞれ熟成し、自社モルト原酒をヴァッティングしたブレンデッドモルトウイスキーを、共同企画ウイスキーとして発売するという発表がありました。

それぞれで製品化し、4月下旬より発売予定とのことです。

【ニュースサイト】

イチローズモルトとマルスウイスキー 原酒交換による共同企画ウイスキーを発売 | 本坊酒造のプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

kyodonewsprwire.jp

本坊酒造のプレスリリース 】

www.hombo.co.jp

本坊酒造の「MARS WHISKY Malt Duo KOMAGATAKE × CHICHIBU」は自社HPで一部予約抽選販売されます。4/24受付開始、5/5 AM10時締切です。

www.hombo.co.jp

 

イチローモルトについても調べてみたのですが、イチローモルト/ベンチャーウイスキー/秩父蒸溜所はホームページがないんですね。facebookはありましたが、本件の投稿はありませんでした。

 

プレスリリースでは「ジャパニーズウイスキーの業界においては、初めての取り組みとなります。」とありますが、先月、長濱蒸溜所と三郎丸蒸溜所から原酒交換コラボでINAZUMAとFAR EAST OF PEATがリリースされていましたよね。あちらは熟成後の原酒を交換で、こちらはニューポットを交換して自社熟成したものとして初めてということでしょうか。

 

長濱蒸溜所×三郎丸蒸留所 日本のクラフト蒸溜所による初コラボウイスキー「INAZUMA(イナズマ) ブレンデッドモルト」2種を限定発売 | 長濱浪漫ビール

www.romanbeer.com

FAR EAST OF PEAT/三郎丸蒸留所|若鶴酒造株式会社

www.wakatsuru.co.jp