Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

モンキーショルダー Monkey Shoulder

私が好きなグレンフィディックバルヴェニー、そしてキニンヴィの3種のモルトをヴァッテッドしたモルトウイスキー、モンキーショルダーをいただきます。期待が高まります。

f:id:WhiskyResearcher:20210429001134p:plain

色はきれいな琥珀色。
香りはスペイサイドらしく華やかでフルーティー。青リンゴ。しばらく待つと蜂蜜。グレンフィディック12年と比べると、こちらの方が好き。
口に含むとまずスムースに入ってきた後、スパイシーな刺激が来て、その後弱めの甘味が感じられる。香りから期待していたものよりはちょっと弱いかな。グレンフィディック12年は甘味がやさしく広がり、味はこちらの方が好み。
少し加水するとフルーティーな香りが強くなる。
トワイスアップにすると、今度は蜂蜜や糖の甘い香りが支配的になる。味わいも甘味が主体となりとても飲みやすい。スパイシーさはほぼ消えるが、飲み込むときにのどに少し感じられる。
ロックにすると、香りはモルトの甘味に変化した。味わいは極めてマイルドになり、甘味がじわじわっと口内に広がる。いや、なんか最近どれもロックが美味しいなぁ。
ハイボールにすると、香りはほぼ消えてしまうものの、味わいはまろやかな甘さと炭酸の刺激で美味しくいただける。
モンキーショルダーはだいたいどこでも買えるしお値段も高くないので、常飲ボトルの仲間入りです。
 
 

レビュー日:2021年4月30日

【評価:7.0/10.0】 
ボトル詳細
地域
スペイサイド
蒸溜所
イリアムグラント&サンズ
スタイル
ヴァッテッドモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
不明

 【関連記事はこちら】

 グレンフィディック12年 Glenfiddich 12 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

バルヴェニー12年 ダブルウッド Balvenie 12 Year Old DoubleWood - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com