Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド John Walker & Sons Celebratory Blend

2021/5/18に購入したジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド開封します。

f:id:WhiskyResearcher:20210523001142p:plain

色は明るい黄金色。

香りは甘い蜂蜜、青リンゴ、オレンジ、そしてアルコール。ピート香は感じられない。度数が51%と高いのでアルコールはやむを得ないとして、フルーティーかつスイーティーで、甘さの方が印象的。若いのに甘いフルーツといった感じ。

口に含むと、アルコールの刺激は強いもののそれに負けない甘味が感じられ、ハチミツオレンジの風味が口内に広がる。

少し加水すると、オレンジのフルーティーな香りが高まる。

トワイスアップにすると、逆にフルーティーな香りは弱まり、代わりにピートが少し感じられるようになった。味わいはアルコール刺激がなくなり、滑らかで甘く、飲みやすいお酒となる。

(絶対うまい予感がする)ロックにすると、香りはフルーティーさを保っている。味わいは、冷やされたことによりビター感が強まり、もとからの甘さと相まってちょうどよいバランス。もとのアルコール度数が高いので、しっかり飲みごたえがある。

ハイボールにすると、ちょっと炭酸が弱めのものを使ったせいもあるがフルーティーな甘味が引き立って美味しい。

 

ちょっとお値段は張るボトルですが、十分に美味しい1本だと思います。 

 

 
 

レビュー日:2021年5月23日

【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
51%
容量
700ml

 

【パッケージのレビューはこちら】

【入手】ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド John Walker & Sons Celebratory Blend - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

【公式HPはこちら】

「ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド」を数量限定で発売|2021年|ニュースリリース|キリン

www.kirin.co.jp