Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

グランツ トリプルウッド Grant's Triple Wood

1,000円前後で評判のよいウイスキーシリーズ、第三弾はグランツ トリプルウッドです。やまやで箱入りのものを購入できました。トリプルウッドとは、アメリカンオーク、バージンオーク、バーボンリフィルの3種類とのこと。私が好きなグレンフィディックと同じウィリアムグラント&サンズ社の製品なので楽しみです。三角柱のボトルが特徴的ですね。

f:id:WhiskyResearcher:20210605002625p:plain

色はきれいな琥珀色。グレンフィディック12年より少し濃い。

香りは・・・ちょっと期待していたのとは違う。フルーティーとはいえず、アルコール臭と、何というか嫌な感じの臭い。古くなった麦汁か。グレンフィディック12年の香りを確かめると、こちらは安定の青リンゴ系フルーツでした。

口に含むと、強く舌を刺す刺激。他に語るべき言葉がない。

トワイスアップにすると、アルコールの臭いは減ったもののやはりいやなにおい。口に含むとさすがに刺激はおさまったが、うまいところを見つけられない。

ロックにすると幾分飲みやすくはなる。味わいは苦味が主体で甘さはかけらも感じられない。また、例のいやな香りも健在。

 ハイボールにすると苦い。それしか感じない。

 

グレンフィディック系の味と香りを期待していたのだが残念。ボトルの残り、どうしよう。。。

 

レビュー日:2021年6月5日

【評価:4.5/10.0】

 

ボトル詳細
蒸溜所
ウィリアムグラント&サンズ
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml