Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ネヴィス・デュー Nevis Dew

久しぶりの「1,000円前後で評判のよいウイスキーシリーズ」として、本日はネヴィス・デューをいただきます。これはベン・ネヴィス蒸溜所が出しているブレンディッドで、以前飲んだフォートウィリアムと同じですね。さて、どう違うのでしょうか。

f:id:WhiskyResearcher:20210731002405p:plain

色は中庸な黄金色。フォートウィリアムとほぼ同じ。

香りはまず鼻をつくアルコール感、その中に少し青リンゴ系と乳酸菌系の香り。

口に含むとスパイシー。かなりの刺激を感じるがしばらくすると慣れ、マイルドになった。フォートウィリアムと飲み比べると、フォートウィリアムの方が圧倒的にまろやか。ほぼ同じ価格なのに、こんなにも違うとはちょっとびっくり。

ちなみに裏ラベルを比較するとこんな感じ。

  • フォートウィリアム
    ニッカウヰスキー社ブレンダーにより日本人の繊細な味覚にかなう、甘くやわらかでスムースな味わいに仕上げました。
  • ネヴィス・デュー
    日本人の繊細な味覚にかなう、やわらかく、まろやかな味わいに仕上げました。

f:id:WhiskyResearcher:20210731003327p:plain

  

トワイスアップにすると、アルコール感が弱まり香りが良くなった。弱いが甘いフルーツの香り。飲み口は、強い刺激だったものがビターな味わいに変化した。

ロックにすると、加水された分アルコール刺激は弱まり飲みやすくなるが、甘味はやはりほとんどなくビターな味わい。トワイスアップでも気になっていたのだが、シェリー樽系の香りが入っているようだ。

ハイボールにすると、シェリー樽感がより感じられるようになった。とはいえ、私はやっぱりこれは苦手だなぁ。

うまい!というウイスキーではないが、1,000円前後ということで気軽に飲めるものなので、ハイボールやカクテルの材料としてちょくちょく飲んでいこう。

 

レビュー日:2021年7月31日

【評価:5.0/10.0】

 

ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml
  

     

ベン・ネヴィスとフォートウィリアムのレビューはこちら】

ベン・ネヴィス BEN NEVIS 10years old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

フォートウィリアム Fort William - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com