Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

マルス モルテージ 越百 マンサニージャカスクフィニッシュ2021 Mars Maltage Cosmo Manzanilla Cask Finish 2021

マルス モルテージ 越百 マンサニージャカスクフィニッシュ2021を入手できたので開封します。これは前回のマルスモルテージ越百をドライなシェリー酒「マンサニージャ」のカスクで追熟した限定品。前回越百をテイスティングしたのは、実はこれと比較したかったからでした。

f:id:WhiskyResearcher:20210814002444p:plain

色はきれいな琥珀色でわずかに赤味も入っている。普通の越百とほとんど同じ。
香りはとても素敵。甘いレーズンやブドウ(こちらは干したものでないという意味です)、青リンゴ、シュガー、蜂蜜といったところ。これを嗅いだ後で普通の越百の香りを嗅ぐと、あまり香りが感じられなくなってしまうが、モルトの香りは普通の越百の方が感じられる。
口に含むと、刺激も甘さも控えめ。だが舌触りは濃厚。アフターに若干の苦みと渋みが残るのは普通の越百と同様。甘さと酸味は普通の越百の方がやや強い。箱裏面には「ココナッツやチョコレートなどの心地よい風味」とあるが私にはちょっと感じられないなぁ。

トワイスアップにすると、少しチョコレートの香りも感じられるようになった。レーズンやブドウの香りは後退した。青リンゴの香りが立ってきた。口当たりはとても滑らかで、甘味が増してとても美味しい。普通の越百は味がぼやけてしまったが、これはトワイスアップも美味しい。

ロックにすると甘味と苦味が増す。後味は苦味が主体となるが、大人のお酒らしくてよい。

ハイボールにすると、シェリー樽っぽい香りと甘味がましまし。普通の越百と同じ傾向。シェリー樽系が好きな人はまたらないのではないだろうか。

普通の越百とこのマンサニージャカスクフィニッシュは、定価ではそれほど価格差はないのですが、これは運がよくないと買えないと思いますので(定価で)見つけたら買ってみるのが良いかと思います。

 

レビュー日:2021年8月14日

【評価:7.5/10.0】
 
ボトル詳細
日本 
地域
長野県
蒸溜所
スタイル
ヴァッテッドモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
42%
容量
700ml

 

マルスモルテージ越百のレビューはこちら】

マルス モルテージ 越百 Mars Maltage Cosmo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com