Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アラン シェリーカスク Arran Sherry Cask

最近人気で入手が困難なアラン、シェリカスクを見つけて購入することができたのでレビューします。

f:id:WhiskyResearcher:20210821233441p:plain

色は赤味を帯びた濃い琥珀色。
香りはシェリー樽由来のレーズン。黒糖。蜂蜜。カスクストレングス(55.8%)だがアルコールの刺激は特に感じられない。アラン10年のフルーティーな香りとは全くの別物。
口に含むと、甘味、と思うや否や強アルコールの刺激!、と同時にレーズンの香りが口内に広がる。そして胃に流し込むと、体がぽかぽかしてくる。
トワイスアップにすると、水となじむのが早いので熟成年数は長くはなさそう。香りはフルーティーさ(赤い果実)が強くなる。口当たりは優しく、甘味が前面に出てくる。決して水っぽくはなく、濃い味わいを楽しめる。
ロックにしても、まだ味は濃い。甘味がやや控えめになり、苦味がやや強くなる大人向けの味わい。
ハイボールにしても、なお味が濃い。さすがカスクストレングス。原酒の甘味と炭酸の刺激がマッチし、なかなかにうまい!
 
カスクストレングスは私にはストレートはちょっときついが、適度に加水した飲み方はどれもおすすめ。
 
【評価:7.5/10.0】
 
ボトル詳細
地域
蒸溜所
アラン
スタイル
熟成年数
10年
アルコール度数
55.8%
容量
700ml

 

【アラン10年のレビューはこちら】

アラン10年 The Arran 10 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com