Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アラン マクリームーア 8th エディション Arran Machrie Moor 8th edition Release 2017

ワクチン接種の副反応で高熱が出たため、先週はテイスティング記事が書けませんでした。

今回も引き続きアランです。ピーティッドタイプのマクリームーアになります。成城石井で最上段に残っているのを発見し、購入しました。ピートレベルは20ppmとのこと。

f:id:WhiskyResearcher:20210910235703p:plain

色は淡い小麦色。バレルリザーブと同じくらい。アイラもそうだがピート系のシングルモルトは色が薄いものが多い気がする。

香りはピート香が最初に感じられる。とはいえアイラのあいつらほどではない。次にアルコールのツンとくる刺激。その奥に青リンゴ系のフルーツも感じられる。少し落ち着くと、麦草の香りにも感じられる。

口に含むと、舌を刺激するわけではないのだがアルコールっぽさを感じる。あと口内にまとわりつくような雑味感あり。とはいえ比較的まろやかな味わいであり、飲み込むと強すぎないピートの香りが長く余韻を引く。
トワイスアップにすると、香りは弱まりピート香だけが残る。これはこれで悪くない。味わいはとてもマイルドになり、ほのかな甘みでとても飲みやすい。
ロックにすると、ピート香も弱まりフルーツ香がわずかに感じられる。味わいは、これまであまり感じられなかったビターさが強くなった。甘味は全く感じられず、これはなかなかタフな味わい。加水が進むとビターさも弱まり、ピーティーでマイルドな味わいになる。
ハイボールにすると、今度は逆に甘味、旨味が強くなり、ピート香とあいまってうまい。これはハイボールが一番おすすめの飲み方です。
 
マクリームーアは毎年(?)限定品としてリリースされているようだが、年による違いはあるのだろうか。古酒店で購入した5th edithion Release 2014も手元にあるのだが、飲み比べしようかどうしようか。
 
【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
蒸溜所
アラン
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
46%
容量
700ml

 

【他のアランのレビューはこちら】

アラン10年 The Arran 10 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アラン シェリーカスク Arran Sherry Cask - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アラン バレルリザーブ Arran Barrel Reserve - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com