Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

カバラン ディスティラリーセレクトNo.1 Kavalan Distillery Select No.1

本日は初の台湾ウイスキー、KAVALANをいただきます。

f:id:WhiskyResearcher:20211002001709p:plain

色は綺麗な琥珀色。

香りは甘く黄色いフルーツ、マンゴー、蜂蜜、バニラ、レーズン、ちょっとバーボンっぽい香り。トロピカルな香りとよく言われるが、確かにそういう印象を受ける。アルコール感は感じられない。少し時間を置くと、麦芽感も感じられる。

口に含むと、スパイシーさが7、甘さが3くらいの割合。香りからとても甘いと予想していたがそうではなかった。香りの豊かさと比べると、味わいはちょっと物足りない。

少し加水すると香りが華開く。味わいも刺激が弱まった分甘味が強くなり、こちらの方が美味しい。

トワイスアップにすると、フルーツの香りが弱まり、蜂蜜の甘い香りが支配的になる。味わいはソフトで滑らかになり、やさしい甘さに酸味が加わる。やはり少し物足りない感じがあるのだが、苦味がまったく感じられないためだろうか。

ロックにしても、心地よい香りは健在。味わいは、口当たりは甘く優しく、口内で温度が上がるにつれて刺激が感じられるようになり飲みごたえが出てきた。時間が経ち氷が溶けるにつれ、どんどん飲みやすくなっていく。ロックはいいねぇ。

ハイボールにすると、トロピカルな香りと甘味がしっかり感じられて美味しい。味はストレートやトワイスアップよりも、ハイボールの方が飲みごたえがある気がする。と思ってここで残っていたトワイスアップを飲むと、こちらも美味しい。お香のようなアジアンな香りも感じられる。

カバランは初めて飲みましたが、前評判通りトロピカルで私の好きなタイプでした。他のカバランも試していきたいと思います。

 

レビュー日:2021年10月2日

【評価:7.0/10.0】

 

ボトル詳細
国または地域
台湾
蒸溜所
スタイル シングルモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml