Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

2021年買ってよかったウイスキー5選

今週のお題「買ってよかった2021」

 

2021年に買ってよかったと思うウイスキーを紹介します。

ちなみに今年購入したウイスキーは83本(小瓶含む)でした。

 

第1位 AMAHAGANいろいろ

10月に長濱蒸溜所を訪問しました。レストランの料理も美味しかったし、限定品も買えたしで大満足でした。AMAHAGANだけでベスト5の大部分を埋めかねないので、まとめて第1位としました。お気に入りの順にご紹介します。

 

ラベルのインパクトが強烈

蒸溜所限定のハンドフィルはどちらも最高でした

リカーマウンテンの限定品(100本)

 

第2位 グレングラント アルボラリス

これは私好みのスペイサイドフルーティー。しかもたった2,000円(税抜:私が見つけた最安値)で買えるとは超お得。すでに2本目に突入しています。

第3位 マルスモルテージ越百

初のマルスウイスキー。どうなんかなぁ、と思っていたけど飲んでみたら美味しかった。まだ手が付けられないでいる駒ケ岳シリーズを来年こそはレビューしたい。

第4位 アラン シェリカスク

これは強烈55.8%のカスクストレングス。あまり飲めていないがこれが平気で飲める強い酒飲みになりたいものです。

第5位 ホワイト&マッカイ

評判の良い1,000円台ウイスキーからの1本。レビューしたものはどれも良かった(低評価だったものでも飲み進めると好きになりました)のですが、その中でもこれは特によいと思いました。

番外 響21年

買ってよかったというより「買えて良かった」ウイスキーです。1月のウイスキーくじで当たったもので、我が家にある一番高額なウイスキーです。2022年のお正月に開封しようと思います。

f:id:WhiskyResearcher:20211230020805p:plain

 

いつも当ブログをご訪問いただきありがとうございます。

拙いブログではありますが、出来る限り続けていきたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えください。

f:id:WhiskyResearcher:20211230023254p:plain