Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

I.W.ハーパー 12年 / I.W. Harper 12 Years Old

本日は、I.W.ハーパー12年をいただきます。

このゴージャスなボトル、バブルの頃から変わってないんじゃないかな。

f:id:WhiskyResearcher:20220114235900p:plain

色は綺麗な琥珀色。I.W.ハーパー・ゴールドメダルと比べるとほぼ同じでほんの少し濃い程度。

香りはバーボン特有の甘い香りでとても強い。バニラやシロップ、バナナ。接着剤感はさほどない。この後でゴールドメダルの香りを嗅ぐと、ゴールドメダルからは香りがほとんど感じられないくらい香り立ちに差がある。

口に含むと舌ざわりは滑らか。まずは香り通りの甘味が感じられ、そして刺激(アルコール度数43%)。舌が慣れると改めて甘味が広がり、のど越しも柔らか。ゴールドラベルも美味しいが、12年はより滑らかで美味しい。

少し加水すると、樽の香りが現れてきた。またミント系のさわやかさも強まる。

トワイスアップにすると香りはおとなしくなる。不快ではない接着剤系の香りとミントの香り、そして樽香が残った。味わいはとてもマイルドで甘い。べたつかないシロップのようで、するするととても飲みやすく美味しい。これは何杯でも飲めてしまいそう。

ロックにすると、甘味に苦味が加わり飲みごたえがある。香りもそれなりにあり、これバーボンという気分。

ハイボールにすると、バーボンの香りと炭酸の刺激がマッチして美味しい。炭酸で割っても香りが芳醇なので、しっかりと楽しめる。

もともとバーボンは好きで、ハーパーも好きな銘柄だったのですが、12年はお値段がゴールドメダルの3倍近くするのでこれまで買ったことはありませんでした。常飲するにはゴールドメダルで十分だと思いますが、ゴージャスな気分になりたいときにボトルを眺めながら飲みたいと思います。

 

 【評価:7.0/10.0】

 

ボトル詳細

地域
蒸溜所
I.W.ハーパー
スタイル
バーボン
熟成年数
12年
アルコール度数
43%
容量
700ml