Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

シングルモルト津貫 ピーテッド / Single Malt Tsunuki Peated

本日は、本坊酒造マルスウイスキー)のシングルモルト津貫 ピーテッドをいただきます。

こちらは、鹿児島県のマルス津貫蒸溜所で初年度シーズンに蒸溜し、バーボンバレルで熟成されたピーテッドモルト原酒を主体にヴァッティングしたものだそうです。

は明るい琥珀色。駒ケ岳や津貫 ザ・ファーストより、少し薄い。
香りは、甘いバニラとはっきりしたピートスモーク。深く吸い込むと、オレンジの香りとアルコールの刺激。時間が経つとピートが強く感じられるようになる。
口に含むと例によってアルコール(度数50%)が刺激してくるが、何とか我慢すると、控えめな甘さも感じられるようになる。
少し加水すると、オレンジの香りに杏子の香りが混じってきた。
ウイスキー:水=2:1位に加水すると、ピート香が主体ではあるものの、オレンジ(柑橘)の中に甘いクリームの香りも感じられるようになる。口当たりはとても滑らかになり、甘さとともに舌の上にするりと流れ込んでくるが、しばらく口内で転がすとスパイシーに変化し、飲み込んだ後はスモーキーな香りが余韻として残る。

トワイスアップにすると、ピート香も柑橘の香りも控えめになる。味わいは、ソフトで甘く、余韻に苦味と煙たさが残る。飲みやすい。

ロックにすると香りは弱まるが、甘さが強まり、それに同じくらいの苦味が加わって飲みごたえがある。これは美味い。

ハイボールにすると、ウイスキーの甘味と炭酸の酸味がマッチしてリッチな味わい。さらに後味にピートスモークが香り極上。これも美味しい。

 

GWを利用して、マルスウイスキーの駒ケ岳と津貫をまとめてレビューすることができました。連続して飲むことで違いを意識することができましたが、体にはちょっと厳しかったので、しばらく肝臓を休めたいと思います。

最後に、マルスウイスキーの集合写真を記念写真として掲載します。拙いレビューにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 【評価:8.0/10.0】

 
ボトル詳細
日本 
地域
鹿児島県
蒸溜所
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
50%
容量
700ml

 

マルスウイスキーのレビューはこちら】

シングルモルト津貫 ザ・ファースト / Single Malt Tsunuki The First - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

シングルモルト駒ケ岳 屋久島エージング Bottled in 2020 / Single Malt Komagatake Yakushima Aging Bottled in 2020 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

シングルモルト駒ケ岳 リミテッドエディション2019 / Single Malt Komagatake Limited Edition 2019 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

シングルモルト駒ケ岳 リミテッドエディション2020 / Single Malt Komagatake Limited Edition 2020 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

シングルモルト駒ケ岳 2021エディション / Single Malt Komagatake 2021 Edition - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

マルス モルテージ 越百 Mars Maltage Cosmo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

マルス モルテージ 越百 マンサニージャカスクフィニッシュ2021 Mars Maltage Cosmo Manzanilla Cask Finish 2021 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

岩井トラディション / IWAI Tradition - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com