Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

デュワーズ カリビアンスムース 8年 / Dewar's Caribbean Smooth 8yo

本日は、デュワーズリビアンスムース 8年をいただきます。

昨年買っておいたボトルですが、暑くなる季節を待っての開封です。

色は中庸な黄金色。

香りはまずはアルコール感。そして弱めの穀物。1,000円台スコッチの香り。

口に含むと、覚悟したほどアルコールの刺激は強くなく、弱めの甘味と強めの酸味が舌の上に広がる。箱の上部にはDouble Aged製法によるExtra Smoothnessをうたっているだけあった、確かにスムースではある。側面にはFlavour NotesとしてTropical Fruits、Brown Sugar、Caramelのイラストが描かれているが、ちょっと私にはこれらは感じられない。

トワイスアップにすると、アルコール感は弱まるがそもそも香りが極めて弱くなる。口当たりはよりスムースになるものの、甘味はほとんど感じられなくなり、酸味に続いて苦味が顔を出す。

ロックにすると、甘やかな香りとピートの香りが感じられるようになる。ストレートよりも香り立ちがよい。口に含むと、舌には控えめな甘さ、鼻にはピート香。アルコールの味もはっきり感じられ、ラムのイメージも連想される。

ハイボールにすると、苦味と酸味が主体となる。

パッケージから期待していた香りや味わいとは違ったが、時間が経つと良くなってくるかもしれないので、この夏飲んでいこう。

 

【評価:5.5/10.0】

 
ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
8年
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

次回は、デュワーズ イリーガルスムース8年を飲む予定です。

 

【他のデュワーズのレビューはこちら】

デュワーズ ホワイトラベル Dewar's White Label - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com