Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

デュワーズ 15年 / Dewar's 15 Years Old

本日は、デュワーズ 15年をいただきます。

は中庸な黄金色。これまで飲んだ他のボトルとほぼ同じ。ちなみにボトルの色は12年は茶色だったが15年は透明。

香りは青リンゴ、ミントなどフルーティーな印象。アルコール感が少し。ひっそりだが奥の方に熟した果実感もある。

口に含むと、甘みが口いっぱいに広がる。しばらく舌の上で転がすと、スパイシーな辛味に徐々に置き換わってくる。アルコール刺激とは異なるスパイシーさで悪くない。

トワイスアップにすると、香りはかなり弱まってします。味わいも弱まるが、甘味がより弱まりスパイシーさが強まって、五分五分になった。

12年と飲み比べると、15年の方がよりクリアーで洗練された香りと味わいだと思うが、どちらが好きかは人それぞれだろう。

ロックにすると、とてもなめらかで甘苦い。後味はスパイシービター。いいねぇ。氷が溶けて加水が進むと、飲みやすいが味わいも薄くなってしまう。夏は氷の溶けるのが早い。

ハイボールにすると、甘味、酸味、辛味がそこそこで、スムースな飲み口。飲みやすいが、逆にちょっと物足りなくてもったいない。

 

デュワーズシリーズは今回でいったん終了です。並べてみると、ジョニーウォーカーと違ってボトルの高さ(底上げの厚さ)がほとんど同じなんですよね。15年だけちょっと背が高いですが、これは15年だけ750mlだからです。15年はちょっとは高級感を出してくれてもよいと思うのですが。

 

【評価:6.5/10.0】

 
ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
15年
アルコール度数
40%
容量
750ml

 

【他のデュワーズのレビューはこちら】

デュワーズ 12年 / Dewar's 12 Years Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

デュワーズ イリーガルスムース 8年 / Dewar's Ilegal Smooth 8yo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

デュワーズ カリビアンスムース 8年 / Dewar's Caribbean Smooth 8yo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

デュワーズ ホワイトラベル Dewar's White Label - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com