Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ホワイトホース 12年 / White Horse 12 Years old

本日は、ホワイトホース12年をいただきます。

先日のデュワーズ12年に引き続き、ブレンデッドの12年をテイスティングします。

は綺麗な琥珀色。デュワーズよりも濃い。

香りは、強すぎないピート香、黄色いフルーツ、カラメル。アルコール感が少し。

口に含むと、スムースに舌の上に乗ってきたかと思うと、スパイシーな刺激が一気にやってくる。しばらく口内で転がすと、舌が刺激に慣れて甘味に置き換わっていくが、甘さは控えめ。

少量加水すると、黄色いフルーツの香りが、若いフルーツの香りに変化する。

トワイスアップにすると、香りは弱まってしまう。フルーツの香りは完全に後退し、代わりに弱めだがハチミツの香りが感じられるようになる。口当たりは滑らかになり、味わいは甘さと苦さが半々。スモーキーさは、鼻が慣れてしまったのかほとんど感じられない。

ロックにすると、とても滑らかな口当たりで飲みやすい。控えめだがピート香が感じられるようになり、控えめな甘さと控えめな酸味を、控えめな苦味が追いかけてくる。つまりはとがったところはないが、気楽に飲めるということ。

ハイボールにすると、酸味が主体の味わい。わずかにピート。

ホワイトホース12年は日本市場向けに作られたものだそうで、日本人向けに飲みやすいブレンドになっているらしい。確かに飲みやすく、初心者向けや食事に合わせるには良いと思う。他方、スコッチを飲みなれた人には物足りなく感じられるだろう。

【評価:6.5/10.0】

 

今回は、父の日向けタンブラーグラス付きギフトセットを購入できました。グラス代を考えると、コスパはよかったと思います。

 
ボトル詳細
蒸溜所
ホワイトホース
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
12年
アルコール度数
40%
容量
700ml

【ホワイトホースのレビューはこちら】

ホワイトホース White Horse - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

【その他のブレンディッド12年のレビューはこちら】

ジョニーウォーカー ブラックラベル12年 Johnnie Walker Black Label 12 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

シーバスリーガル12年 Chivas Regal 12 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

バランタイン12年 Ballantine’s 12 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

デュワーズ 12年 / Dewar's 12 Years Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com