Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ピュアモルトウイスキー山桜 リミテッドエディション / Pure Malt Whisky YAMAZAKURA Limited Edition

本日は、ピュアモルトウイスキー山桜 リミテッドエディションをいただきます。
笹の川酒造・安積蒸溜所を訪れる前に購入していたものです。

は綺麗な黄金色。前回のモルトセレクション2022とほぼ同じ。

香りは、モルトセレクションと同様に強く吸い込むとアルコール(度数は48%)の刺激が刺さってくる。慎重に香りを取ると、シェリー樽由来のレーズンとモルトの香りを感じ取ることができる。モルトセレクションの方が、シロップの甘味やバニラどがありより複雑だが、香り立ちはどちらも強くはない。

口に含むと、甘味、酸味、辛味が同時にやってきて、スパイシーな刺激が支配的になる。モルトセレクションと似ている。

トワイスアップにすると、フルーティーな香りに変化する。青リンゴと蜂蜜。味わいはスパイシー。

ロックにすると、シェリー樽由来の甘味が感じられて美味しい。口内で温度が上がると苦味と辛味が強く主張して来る。甘くはないぞ、と凄まれている気がする。氷が溶けて加水が進んでも味はしっかり。

ハイボールにすると、モルトの甘味がしっかり感じられる。美味しくいただけるハイボールです。

全般的に、前回のモルトセレクション2022と同じ系統の味わいでした。6,000円~7,000円出すには、ちょっと若いかなと思います。

 

 【評価:6.5/10.0】