Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

カバラン トリプルシェリーカスク / Kavalan Triple Sherry Cask

本日は、カバラン トリプルシェリカスクをいただきます。

トリプルシェリカスクの内訳は、オロロソ、ピドロヒメネス、モスカテルの3種だそうです。

は赤味を帯びた濃い琥珀色。

香りは、遠くからでも香ってくる甘い香り。トロピカルな各種ドライフルーツ、カラメル、ハチミツ。スパイスの香りもあるか。アルコール刺激はほとんど感じられない。

口に含むとスパイシーな刺激が最初に来るが、すぐに慣れて芳醇な甘みが口内を満たす。二口目は最初から甘味を感じることができ、程よい酸味が乗ってくる。シェリー樽由来のレーズンの香りにマッチした味わい。

ウイスキー:水=2:1くらいに加水すると、香りは弱まったものの香水っぽい香りが出てきた。これ好き。口当たりはスパイシーさはおさまり、ミントのようなスーッとする爽快感が感じられるようになった。これは面白い。

トワイスアップにすると、甘い香りがチョコレートに変わってきた。まだまだしっかり香っている。味の方はちょっと薄くなってしまった。

ロックにしても、あまいドライフルーツの香りはしっかり感じられる。口当たりはとても滑らかで飲みやすい。口内で温度が上がるにつれて、甘味がどんどん強くなり、複層的なリッチな味わいになる。これはとても美味い。

ハイボールにすると、酸味が強めに感じられるようになり甘酸っぱい。味はしっかりしているんだけど酸っぱさが目立つので、ちょっとハイボールには合わないかな。

 

【評価:8.0/10.0】

ボトル詳細
国または地域
台湾
蒸溜所
スタイル シングルモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

【過去のカバランのレビューはこちら】

カバラン ディスティラリーセレクト No.2 / Kavalan Distillery Select No.2 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン ディスティラリーセレクトNo.1 Kavalan Distillery Select No.1 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン クラシック / Kavalan Classic - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン コンサートマスター ポートカスクフィニッシュ / Kavalan Concertmaster Port Cask Finish - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン exバーボンオーク / Kavalan ex-Bourbon Oak - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン オロロソシェリーオーク / Kavalan Oloroso Sherry Oak - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com