Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 / Dewar's Portuguese Smooth 8yo

本日は、デュワーズ ポルトガルスムース 8年をいただきます。

ユニークカスクシリーズの第3弾になります。

ポルトガルスムースは、ポートワインの樽で後熟したもの。パッケージも液色も赤いですが、ポートワイン樽由来の完熟アプリコットやチェリーのような香りとフルーティな味わいとのことで楽しみです。

 

色は赤味を帯びた琥珀色。

香りはリビアンスムースやイリーガルスムースと共通するアルコール感がまず鼻につく。数分待つと、トッフィー、ハチミツといった甘い香り、弱いが赤いフルーツの香りが感じられるようになる。

口に含むと、シロップのような甘さとスパイシーな刺激がせめぎ合う。その奥に赤いフルーツ(チェリーか)の風味が感じられる。高額のシェリー樽やワイン樽のような濃厚な味わいは感じられず、ちょっと風味がついているという感じ。2,000円台という価格を考えると妥当な線か。

トワイスアップにすると、口当たりはスムースになり飲みやすくなる。滑らかな舌触りで、適度な甘さ、鼻腔に甘苦い赤い果実の香りが抜けていく。トワイスアップはすいすい飲めて美味しい。

ロックにすると、甘味が増して美味しい。口内で温度が上がるにつれて苦味が出て来るが、ロックとしては美味しいバランス。香りと味わいは甘くない赤いフルーツが感じられる。ザクロかな。

ハイボールにすると、赤い酸味を感じる味わい。シェリー樽系もそうだが、ハイボールにするとちょっとちぐはぐな感じを受ける(個人的な感想です)。

2,000円台という価格を考えると、なかなかに楽しめるボトルだと思いました。

 

【評価:7.0/10.0】

 
ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
8年
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

【他のデュワーズ ユニークカスクシリーズのレビューはこちら】

デュワーズ カリビアンスムース 8年 / Dewar's Caribbean Smooth 8yo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

デュワーズ イリーガルスムース 8年 / Dewar's Ilegal Smooth 8yo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com