Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

タリスカー スカイ / Talisker Skye

本日は、タリスカー スカイをいただきます。

購入は久しぶりに訪れたリサイクルショップ。箱が少しへこんでいるせいかお安く変えました。店頭で見ない銘柄なので調べたところ、免税店限定品のようです。

色は綺麗な琥珀色。タリスカー10年とほぼ同じ。

香りは甘いピート、ハチミツ、穀物。リッチでまろやかな印象を受ける。10年の方はスモーキーさがはっきり感じられるが、甘さはスカイの方が強い。

口に含むと、スパイシーな刺激と甘味が同時に舌の上に広がる。アルコール度数45.8%は10年と同じだが、10年同様度数の割に飲みやすい。10年と飲み比べると、10年はシャープなスパイシーさと潮の味わいが印象的。対してスカイはスパイシーさもあるが、それと同等に甘くてリッチな印象。

少量加水すると、赤い果実ープラムかなーの香りが立ち上ってきた。これは良い香りで10年にはない特徴。更に加水してウイスキー:水=2:1くらいにすると、赤い果実の香りは消え、ソルティな香りが前面に出てきた。味わいは刺激はおさまるがスパイシーさは健在。甘くてリッチな味わいもあり飲みやすい。

トワイスアップにすると、レモンのような黄色い果実の香りとなる。潮気とスモーキーさもあるのでいぶした塩レモン?。口当たりはとてもスムースになり、程よい塩味と控えめになった甘味。

ロックにすると、苦味が前面に出て甘苦い味わい。氷で冷やされても香りはしっかり立ち上っている。これは好きなやつだ。
ハイボールにすると、潮っぽさが全開。リッチな旨味とピーティーさも豊富で飲みごたえのある味わい。贅沢ですな。
個人的には、タリスカー10年よりもこのタリスカースカイの方が美味しいと思えました。
 
【評価:7.5/10.0】
 
ボトル詳細
地域
蒸溜所
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
45.8%
容量
700ml

 

タリスカー10年のレビューはこちら】

タリスカー10年 (新ラベル) / Talisker 10 Year Old (New Label) - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

タリスカー10年 Talisker 10 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com