Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

グレンアラヒー12年 / Glen Allachie 12 years old

本日は、グレンアラヒー12年をいただきます。

なかなか店頭で見つけることができない人気のボトルで、以前「次来たとき買おう」と見送って後悔していたのですが、やっと買うことができました。

色は少し赤味を帯びた濃い琥珀色。公式では深いマホガニーとのこと。

香りはとても甘い。ヘザーハニーというやつか。ハチミツ、レーズン、チョコレート、赤く熟したフルーツ、バター。甘く、濃厚で、複雑な香り。

口に含むと、適度な刺激の上に心地よい甘みが広がる。ドライフルーツ、チョコレート、ハチミツ。アルコール度数は46%あるのに全くそれを感じさせない。超美味しい。

少量加水すると、香水のような香りが立ってきた。赤いフルーツから黄色いフルーツへも変化している。味わいはハチミツが強くなり、その後ビターな味わいとなる。

トワイスアップにしても香りは十分。ハチミツ、オレンジ、レーズン、バター。味わいはスムースで、甘苦くて美味しいものの、ちょっと薄まった感がある。ストレートでも飲みやすいので、ここまで加水する必要はない。

ロックにすると、苦味が前面に出てくる。さっきまでの甘味はどこへ行った?がっつりと飲みごたえがあり「お前にこれが飲めるか」と挑まれている感じがする。加水が進むと苦味も増していく。これは加水は向いていないのか。
ハイボールにするのはよくない気がするが、レビューのためにやってみる。やはり苦味がメインで感じられるが、レーズンっぽさもあり濃い味のハイボールとして楽しめる。
結論:グレンアラヒー12年は、ストレートが一番甘くておいしい。
 
【評価:8.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
スペイサイド
蒸溜所
グレンアラヒー
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
46%
容量
700ml