Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

レイクス ソレアード / The LAKES, The Whiskymaker's Editions SOLEADO

本日は、レイクス ウイスキーメーカーズエディション ソレアードをいただきます。

は綺麗な琥珀色。

香りは、太陽の光をたっぷり浴びたオレンジ、甘いマーマレード。そしてフローラルな花の香り。ハチミツもいる。SOLEADOとはスペイン語で日だまりや日当たりの良い場所という意味。ラベルも香りもそのイメージ通り。

口に含むと甘味とスパイシーさが同時に来る。最初はスパイシーさが優勢だが、舌が慣れてくると甘味とオレンジの香りが残る。

ウイスキー:水=2:1程度に加水すると甘味が優勢になる。スパイシーさも後から追いかけてくるので、最後まで緊張感のある味わい。

トワイスアップにすると、さらに甘味が優勢になり、スパイシーさはビターさに変化した。これはトワイスアップも美味しい。

ロックにすると、コクのある深い甘み。そこからスパイシーな辛味が顔を出し、すぐに苦味へと変化する。加水が進んでも味はしっかり。美味しい。

ハイボールにすると、炭酸によって酸味が前面に引き出される。爽やかな柑橘の香りと甘味がそれを支えるが、酸味が勝りすぎている感はある。

レイクスはどれも当たりですね。お値段高めですけど、ジャパニーズクラフトと同じ価格帯なので、そろえるならこっちの方が良いかも。

【評価:8.0/10.0】

 
ボトル詳細
蒸溜所
レイクス
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
46%
容量
700ml

  

【他のレイクスのレビューはこちら】

レイクス ザ・ワン シェリーカスクフィニッシュ / The LAKES, The One, Sherry cask finished - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

レイクス ザ・ワン オレンジワインカスクフィニッシュ / The LAKES, The One, Orange wine cask finished - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

レイクス モザイク / The LAKES, The Whiskymaker's Editions MOSAIC - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com