Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

山桜 安積蒸溜所&4 ワールドブレンデッドウイスキー / YAMAZAKURA Asaka Distillery &4 WorldBlended Whisky

本日は、山桜 安積蒸溜所&4 ワールドブレンデッドウイスキーをいただきます。
笹の川酒造・安積蒸溜所の原酒をキーモルトとして、世界4カ所の代表的なウイスキー原酒をブレンドしたものです。4カ所については表ラベルの英語を読むと、スコットランドアイルランド、USA、カナダと記載があります。
イチローモルトや長濱蒸溜所のAMAHAGANをはじめ、ジャパニーズクラフト蒸溜所でよくあるワールドブレンデッドですが、注目すべきは裏ラベルの「原料原産地名:国内製造(モルトウイスキー)」の表示です。複数の原料を使用している場合、最も使用料が多いものを記載することとなっていますので、このボトルは安積蒸溜所のモルト原酒の使用比率が最も高いことが分かります。私の知る限り、他社はほとんど「英国製造」で、過去レビューした山桜ピュアモルトもそうでした。「安積」の名を冠した製品は、安積原酒がメインというポリシーなのでしょう。

は薄い黄金色。

香りは、グレーンっぽい甘み、あんず、アルコール感。全体的にうすく弱い香り。

口に含むと、弱めの甘味と辛味から始まり、スパイシーな刺激が強くなってくる。舌が慣れるとモルトっぽさが感じられる。香り、味わいとも、過去の山桜に似ている。

少量加水すると、香りはさらに弱まる。味わいは急にまろやかになり飲みやすい。甘味が感じやすくなり、辛味は抑えめになる。

トワイスアップにすると、香りはほぼ消失し、味も薄まりすぎて何とも言えない。

ロックにすると、弱いながらもハチミツの甘い香り。味わいは、甘味:苦味=2:8くらい。甘いかな?と感じたらすぐに苦味が上書きしてくる感じ。氷が溶けて加水が進むと、苦味と辛味が強くなり飲みづらい。

ハイボールにすると、酸味がしっかり。旨味、苦味もあり。

これまで飲んだ安積、山桜の特徴と同じ傾向のワールドブレンデッドだった。ちょっと私の好みとは違うかな。

 

 【評価:6.5/10.0】

ボトル詳細

ワールド 
地域
蒸溜所
笹の川酒造
スタイル
ブレンデッド
熟成年数
アルコール度数
47%
容量
700ml

 

【山桜の他のレビュー記事はこちら】

ピュアモルトウイスキー山桜 リミテッドエディション / Pure Malt Whisky YAMAZAKURA Limited Edition - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

 ピュアモルトウイスキー山桜 モルトセレクション2022 / Pure Malt Whisky YAMAZAKURA Single Malt Selection 2022 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

 

山桜 シングルモルトジャパニーズウイスキー安積 2022エディション / YAMAZAKURA Single Malt Japanese Whisky ASAKA 2022 Edition - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

 ↓ もしよろしければクリックしてください。