Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ポールジョン ブリリアンス / Paul John Brilliance

本日は、インドのウイスキー ポールジョンのブリリアンスをいただきます。
ウイスキーフェスティバル2022で試飲して美味しかった銘柄で、やっと飲む番がまわってきました。ボトルには「Batch No.: 01」「Mfg. Date: 06-SEP-17」と刻印があり、私が買うまで5年以上店頭に並んでいた模様。

は明るい琥珀色。

香りは香水!。バニラ、ハチミツ、ミント、青リンゴ、樽香、ほのかにピートもあるか。
口に含むと薄い印象、あれっと思いアルコール度数を確認すると46%。この度数でこのやさしい口当たりは何事? とても飲みやすい。あらためて飲むと、程よい甘さを適度なスパイシーさが追いかけてくる。インドの香辛料の香りも感じられる。
少量加水すると、香りがふくよかになる。熟した甘い果実にドライフルーツ、そしてチョコレート。味わいは甘味がましまし。
トワイスアップにすると、さすがに香りは弱まり、かろうじてハチミツが残っている。
飲み口は水のように飲みやすく、ほのかな甘みとスパイスの辛味で、リラックスして飲むのには良さそう。
ロックにしても、香水のような心地よい香りはなお感じられる。味わいはやさしくスムース。やさしい甘さから、口内で温度が上がるにつれてスパイシーさが増して甘辛く変化する。ロックでよくある苦味はさほど感じられない。いやいやいや、これは美味いぞ。

ハイボールにしても美味い。しっかりと甘味とコクのある味わいでフルーティ。香水の香りも鼻をくすぐる。

 

ウイスキーフェスティバルのときに美味しいことは分かっていたものの、あらためてボトルをいろいろな飲み方で試すと、どの飲み方でも本当に美味しい。ブリリアンスはポールジョンの中で廉価な部類で、コスパを考えるとMUST BUYですね。ポールジョンの他のボトルも見つけたら買ってみようと思います。

 

 【評価:8.5/10.0】

ボトル詳細
インド 
地域
蒸溜所
John Distillerries Pvt. Ltd.,
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
46%
容量
700ml

 

 ↓ もしよろしければクリックしてください。