Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

デュワーズ ジャパニーズスムース 8年 / Dewar's Japanese Smooth 8yo

本日は、デュワーズ ジャパニーズスムース 8年をいただきます。

ユニークカスクシリーズの第4弾、パッケージに「和」と描かれた日本人待望の1本です。初回出荷分は速攻で売り切れてしまったのかなかなか見つけることができませんでしたが、何とか見つけて購入することができました。

ジャパニーズスムースは、日本の木材であるミズナラの樽で後熟したもの。さて、どのようなお味でしょうか。

色は透明感のある黄金色。

香りはスーッとしたミントの爽やかな香り。ちょっと待つと蜂蜜、シナモン、フローラルな香りが出てくる。これまでリリースされたユニークすぎるカスクシリーズに比べて、これは万人受けしそうな香り。

口に含むと、甘味とスパイシーさが感じられるのはこれまでのデュワーズと共通する。しかしこれは、甘味が強めでスパイシーさが控えめで飲みやすい。

少し加水すると、オレンジのような柑橘系の香りが出てくる。スモーキーとはちょっと違うお香の香りも出てきた。味わいは苦味が出て来て甘苦い。

トワイスアップにすると、香りは弱まりほとんど感じられなくなる。味わいも薄まってしまい、これは加水が多すぎた。

ロックにすると、滑らかでスムース。最初はほのかな甘みで、口内で温度が上がるにつれ苦味が増してくる。ジャパニーズスムースの名前通り、日本人にとってスムースに飲める仕上がり。

ハイボールにすると、ほどよい甘みとスモーキーさで美味しい。

2,000円台ということを考えると、かなりコストパフォーマンスは高い。これはもう1本買ってストックしておこう。

 

【評価:8.0/10.0】

 
ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
8年
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

【他のデュワーズ ユニークカスクシリーズのレビューはこちら】

デュワーズ カリビアンスムース 8年 / Dewar's Caribbean Smooth 8yo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

デュワーズ イリーガルスムース 8年 / Dewar's Ilegal Smooth 8yo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

デュワーズ ポルトガルスムース 8年 / Dewar's Portuguese Smooth 8yo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com