Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

白州ハイボール缶 / HAKUSHU High ball can

本日は、白州ハイボール缶(¥660)をいただきます。

ネット記事で本日発売とのことだったので、夜ですがファミリーマートに買いに行き見つけることができました。

 

せっかくなので、白州(ノンエイジ)で作ったハイボールと飲み比べます。

ハイボール缶はアルコール度数が9%。ノンエイジは40%なので、9%にするために加える炭酸を計算すると約107g(めんどいので、アルコールの比重は無視して水と同じで計算しました)。はかりに乗せて慎重に炭酸を注ぎます。といっても数gはずれるし氷が溶ける分もあるのでいい加減です。

色はハイボール缶はほとんど無色で、ノンエイジで作った方は色がついています。

香りの違いは感じられず、味わいはノンエイジで作った方が甘味がしっかりあるかなという程度。どちらも美味しくいただきました。

 

【白州のレビューはこちら】

白州 Hakushu - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com