Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

シングルモルトジャパニーズウイスキー富士/ Single Malt Japanese Whisky FUJI

本日は、新発売のキリンのシングルモルトジャパニーズウイスキー「富士」をいただきます。

 「富士」ブランドとしてはこれが第三弾。シングルグレーン、シングルブレンデッドに続き、ついにシングルモルトが発売されました。パッケージ、ラベル、ボトルは、ほとんど同じですが、エンブレムが前二作が「F」の文字を中心にデザインしたのに対し、こんかいは昔ながらの紋章デザインです。私はこちらの方が高級感があるように感じます。

裏ラベルを見ると、前二作は特に説明がないシンプルなものだったのに対し、今回のシングルモルトは能書き文が書かれています。外箱の後ろ側には、テイスティングノートも書かれていました。

は黄金色と琥珀色の中間くらい。前二作とほぼ同じ。

香りは、とてもフルーティ。青リンゴ、柑橘、クリーム、ハチミツ、アルコール感もあり。

口に含むと、度数が46%と高いこともあってまずは刺激と辛味が来る。そこを越えると甘味が感じられ、後味にビターさが残る。

ウイスキー:水=2:1くらいに加水すると、香りは弱まってしまう。飲み口はほどよい辛さになり、ハチミツやマーマレードを連想する甘い味わいが、スパイシーさと共存している。

トワイスアップにすると、辛さもおさまりスムースな口当たりになる。全般的に薄まって弱くなってしまった感は否めないが、味が崩れたとまではなっておらず、この飲み方もありだと思う。

ロックにすると、甘味と苦味が強くなり美味しい。辛さは一口目はほとんど感じなくなったが、口内で温度が上がるにつれてスパイシーに変化していく。

ハイボールにすると、柑橘系の香りと酸味で美味しい。ハイボールもおすすめ。

 

シングルグレーン富士もシングルブレンデッド富士も、私はあまりよい評価ができなかったのですが、このシングルモルト富士はなかなかに良いと思いました。前二作がグレーンが主体でバーボンぽさを強く感じたのに対し、これはバーボン臭(セメダイン臭。私は嫌いではない)はなく、フルーティーな香りで全く別物でした。キリンが目指す「クリーン&エステリー」の別の方向性なのだと思います。

ちょうど1年前に富士御殿場蒸溜所を見学に行きましたが、その時に観た新しいポットスチルで蒸溜したモルト原酒は、年数的におそらく今回のリリースには使われていないのだと思いますが、今後それを使った商品も出てくるでしょうから楽しみです。

whiskydiary.hatenablog.com

富士御殿場蒸溜所は今年50周年で、50th Anniversary Editionの抽選販売も行われています。申し込みましたが、当たると良いな。

drinx.kirin.co.jp

 

【評価:7.0/10.0】

 

ボトル詳細 

ジャパニーズ 
地域
蒸溜所
キリン
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
アルコール度数
46%
容量
700ml

 ↓ クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

【富士の過去レビューはこちら】

シングルグレーンウイスキー富士/ Single Grain Whisky FUJI - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー富士/ Single Blended Japanese Whisky FUJI - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com