Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

マッカラン12年 ダブルカスク The Macallan 12 Year Old Double Cask

レビュー日:2020年5月23日 (一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

スコッチのロールスロイスマッカランをいただきます。バーで飲んだことはあるが、その時はあまりよくわからなかった。マッカランはお高めでなかなか手が出なかったのだが、ハーフボトルを見つけたので買ってみた。

f:id:WhiskyResearcher:20210321012955p:plain

色は濃いめの琥珀色。

香りはシェリー樽由来のレーズンとよく言われるが、なるほどこれがそうなのか。個人的に好きなタイプとはちょっと違うタイプ。

口に含むとアルコールの刺激とは少し違うスパイシーな感じ。

トワイスアップにすると味がぼやけてしまい、苦味が感じられる。どうも私はシェリー樽が合わないのかもしれない。 今日はちょっと鼻の調子が悪いので、また改めて飲んでみよう。

開封後1週間後追記

特徴的な香り、何だろう?梅かなぁ。 口に含むとやはりスパイシー。その後でほのかに甘味も感じる。 試しにブラックニッカエクストラシェリーと比較してみたが、共通点はあまりない。

結論として、自分はシェリー樽が苦手なのだろう。

 

【評価:5.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
スペイサイド
蒸溜所
スタイル
熟成年数
12年
アルコール度数
43%
容量
700ml