2024-01-01から1年間の記事一覧
※お酒の話題は出てきませんので、ご興味のない方は読み飛ばしてください。 年内結願を目指して、4回目の自転車で巡る四国遍路(八十八箇所巡礼)の旅に行ってきました。 1回目:徳島空港→1番札所→室戸岬(24番札所)→36番札所→高知空港 2回目:高知空港→37…
本日は、シングルモルト静岡 ユナイテッドS 2023夏をいただきます。 静岡蒸溜所が持つ2つの初溜ポットスチル「K(軽井沢蒸溜所のもの)」と「W(唯一無二の薪直火蒸溜)」と、再溜釜「S(プレートヒーター方式)」で産み出された原酒を融合させたもの。1年ほ…
※お酒の話題は出てきませんので、ご興味のない方は読み飛ばしてください。 前回のお遍路から1か月後、3回目の自転車で巡る四国遍路(八十八箇所巡礼)の旅に行ってきました。 前々回:出発→徳島空港→1番札所→室戸岬(24番札所)→36番札所→高知空港→帰宅 前回…
本日は、ウイスキー好きの方は見ているであろうBSフジの番組ウイスキペディアとのコラボボトル、アマハガン ウイスキペディア フェローズをいただきます。 長濱蒸溜所が所有する厳選した海外原酒をベースに赤ワイン樽熟成原酒、シェリー樽原酒、スモーキー原…
本日は、シングルトン(オブ・ダフタウン)18年をいただきます。 病気になる前に、ウイスキーリサイクルショップで見つけたものになります。 色は濃い目の琥珀色。 香りは、グラスに注いだだけでフルーティな香りが立ち昇ってくる。スワリングして香りを取る…
本日は、宮城県限定発売品のニッカ 伊達をいただきます。 2024/2/22に宮城峡蒸溜所を訪問した際に入手したものです。 whiskydiary.hatenablog.com 色は明るい琥珀色。 香りは、モルト、フルーティな青リンゴ、そしてアイラほど強すぎないがはっきりとしたピ…
※お酒の話題は出てきませんので、ご興味のない方は読み飛ばしてください。 病気からかなり回復して自転車に乗れるようになり、酷暑も終わり気温も下がってきましたので、連休に自転車で巡る四国遍路(八十八箇所巡礼)の旅の続きに行ってきました。 前回:出…
本日は、ニッカ フロンティアをいただきます。10月1日発売予定ですが、今日(9月28日)スーパーに売っていましたので買ってきました。 ボトルの正面にはシンプルな「N」のロゴ。シルク印刷ではなくフィルムを貼っています。裏面には円形のエンボスがあり、ニ…
本日は、マルス駒ヶ岳蒸溜所祭りの時に購入した、マルスモルテージ マルス信州蒸溜所限定をいただきます。なお、蒸溜所祭りの記事はこちらです。 whiskydiary.hatenablog.com 原材料名が「モルト」だけなのでブレンデッドモルトウイスキーで、原料原産地名で…
病気の影響でまだ味覚が一部戻っていないのですが、ドクターからは飲酒制限はないと言われましたので、ウイスキーレビューを再開してみようと思います。 本日は、デュワーズ フレンチスムース 8年をいただきます。 ユニークカスクシリーズの第5弾(最終)で…
本日は、長濱蒸溜所がリリースしているワールドブレンディッドウイスキーAMAHAGANからお気に入り5選を紹介します。 AMAHAGANブランドではかなり多くのボトルがリリースされてきていて、私はすべてを買っているわけではありませんが、数えてみたら24本買って…
本日は、ボトルの形が格好良いウイスキー5選を紹介します。 第5位 ジョニーウォーカー 第5位はジョニーウォーカーです。四角いボトルに斜めのラベルで見間違えることがありません。ちなみにラベルの傾きは24度。ラベルの色でグレードの違いを表し、レッド…
本日は、18年物スコッチウイスキーからお気に入りのウイスキー5選を紹介します。 第5位 ボウモア18年 第5位はボウモア18年です。よく行くリサイクルショップで見つけたもので、1世代前のラベルでした。アイラモルトの特徴は強いピート香ですが、熟成年数が…
本日は、シングルモルトスコッチのボリュームゾーン(8年~12年)から、タイプ別にお気に入りのウイスキー5選を紹介します。 フルーティー系 グレンフィディック12年 これまで飲んだウイスキーを振り返ると、フルーティー系が一番多かったと思います。スペ…
本日は、ブレンデッドスコッチ12年のお気に入りのウイスキー5選を紹介します。 価格帯は大体2,000円台で、年数表記ありレンデッドスコッチの主戦場ですね。はじめてウイスキーを飲んでみようという方にも、普段飲みにするにも、超おすすめのレンジになりま…
本日は、1,000円前後で評判のよいウイスキーシリーズから、お気に入りのウイスキー5選を紹介します。あくまで個人の好みです。 この価格帯は年数表記のないブレンデッドスコッチの主戦場ですね。候補がたくさんあるので、5つ選ぶのにはかなり悩みました。順…
本日は、これまで購入したウイスキーから、高いウイスキー5選を紹介します。購入価格の部と実勢価格の部の二部構成でお届けします。 (この画像はCopilotで生成しました) 購入価格の部 第5位 シングルモルト駒ヶ岳 Japanese Barley 8年 今月記事にした、…
本日は、デュワーズ フレンチスムース 8年を購入しました。 ユニークカスクシリーズの第5弾(最終)です。初回出荷分は買い損ねてしまったのですが、二次出荷分で補充されてからは常時棚に並んでいましたので、スーパーの特売日に購入しました。当面飲めない…
先日参加したマルス駒ヶ岳蒸溜所祭りで申し込んだ、シングルモルト駒ヶ岳 ジャパニーズバーレイ8年の抽選販売に当選し、本日入手しました! 販売本数は分かりませんが、たくさんの来場者でほとんどの人が応募していたので、まぁ当たらないと思っていたのです…
しばらく更新があいてしまいました。 理由は(命に別状はない)病気にかかってしまい、1週間入院し、その後自宅養生が続いているためです。復活するまで当面(数ヶ月)お酒は飲めなさそうですので、ウイスキーレビューはお休みせざるを得ません。このため「…
2024年5月19日(日)、初めて開催されたマルス駒ヶ岳蒸溜所祭りに行ってきました。 www.hombo.co.jp駒ヶ岳蒸溜所は、 去年の夏に訪問した鹿児島のマルス津貫蒸留所より近く、行きたいと思っていたもののなかなかきっかけがなく、今回のイベントを見つけてつ…
本日は、ロッホローモンド12年をいただきます。 酒屋でいろいろなシリーズをよく見かけますが、12年がど真ん中だと思い購入しました。箱には「Prefectly Balanced」と書いてあります。 色は明るい琥珀色。 香りはしっかり強め。熟した赤色の果実系で杏子や柿…
本日は、バランタイン シングルモルト ミルトンダフ 15年をいただきます。バランタインの構成原酒の一つをシングルモルトとしてリリースしたボトルになります。 色は綺麗な琥珀色。 香りは、グラスに注ぐとフローラルな香りがすぐに立ち昇ってくる。とても華…
※お酒の話題は出てきませんので、ご興味のない方は読み飛ばしてください。 ウイスキー記事の更新間隔があいてしまいましたが、理由はGW+有給休暇で約1週間、四国遍路(八十八箇所巡礼)の旅に出ていたためでした。移動にはロードバイク(自転車)を使いまし…
本日は、グレンアラヒー8年 をいただきます。 色は赤みを帯びた琥珀色。 香りはふくよかでリッチ。赤い果実、オレンジ、シナモン、シェリー樽っぽいレーズン。 口に含むとやわらかな甘味からスパイシーな刺激が現れつつ、ベースは甘味がしっかりと続く。ほど…
本日は、クライヌリッシュ14年 をいただきます。 カートンとボトルの背が高いのはオーバン14年と同じ。年数も14年で同じだし。ハイランドの特徴か、同じディアジオ社だからか? 色は明るい琥珀色。 香りは華やかでフルーティー。青リンゴ、アンズ、ハチミツ…
本日は、まどろみバーメイドとのコラボ第4弾、アマハガン シャノン・フーをいただきます。 本日時点ではまだ販売中でした。 www.romanbeer.com 色は綺麗な黄金色。 香りは、あんず、ハチミツ、樽香、レーズン、アルコール感が少々。公式サイトでは「シャノン…
先週は旅行のため更新をスキップしてしまいました。旅行目的は、新しく開業した北陸新幹線に乗ること。東京から敦賀まで乗り通し、その後長濱蒸溜所にウイスキーの仕入れに行ってきました。 本日は、長濱蒸溜所限定 アマハガン ハンドフィル(シェリークォー…
本日は、グレンキンチー12年 をいただきます。 モエヘネシーディアジオ社のクラシックモルトシリーズ、最後の1本です。 北ハイランド:ダルウィニー 西ハイランド:オーバン スペイサイド:クラガンモア ローランド:グレンキンチー=本レビュー アイランズ…
本日は、オーバン14年 をいただきます。 これはクラシックモルトシリーズの1本。クラシックモルトシリーズとは、ユナイテッドディスティラーズ社(UD社)が提唱したスコッチの各生産地を代表するシングルモルトのシリーズで、そのラインナップは次の通りです…