Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

クライヌリッシュ 14年 / Clynelish 14 yo

本日は、クライヌリッシュ14年 をいただきます。
カートンとボトルの背が高いのはオーバン14年と同じ。年数も14年で同じだし。ハイランドの特徴か、同じディアジオ社だからか?

は明るい琥珀色。

香りは華やかでフルーティー。青リンゴ、アンズ、ハチミツ、ほのかにスモーキー。潮の香りもある。

口に含むとやわらか。口内で転がすと、ジワリとスパイシーさと甘味が出てくるが、刺激というほどはなく穏やか。しばらく時間をかけると甘味が残るが、甘すぎることはなくちょうどよい。これはかなり美味しい。

ウイスキー:水=2:1にすると、甘味と苦味が増す。

トワイスアップにすると、苦味はおさえられまろやかな口当たり。加水しても香りも味もしっかりしていて崩れることはない。アルコール度数を見ると46%。ストレートが飲みやすかったので意識していなかったが、結構高めだった。

ロックにするとより滑らか。甘味は抑えられ苦味がやや勝る。飲み込むとリッチなフルーティーさが長く残る。加水が進むとフルーティさの奥に隠れていたモルトの香りが感じられるようになった。加水に伴う変化が面白い。

ハイボールにすると、アンズの香りと酸味が主体になる。旨味もしっかり感じられ美味しい。

 

同じハイランドのオーバンと比較すると、こちらの方がだんぜん香り立ちが良かった。飲み方は、ストレートが一番香りや味わいの複雑さが感じられてベスト。これは当たりボトルだと思います。

 

 【評価:8.0/10.0】

ボトル詳細
地域
ハイランド
蒸溜所
クライヌリッシュ
スタイル
熟成年数
14年
アルコール度数
46%
容量
700ml

 

 ↓ クリックしていただけると励みになります