Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

オーバン 14年 / OBAN 14 yo

本日は、オーバン14年 をいただきます。

これはクラシックモルトシリーズの1本。クラシックモルトシリーズとは、ユナイテッドディスティラーズ社(UD社)が提唱したスコッチの各生産地を代表するシングルモルトのシリーズで、そのラインナップは次の通りです。現在は、モエヘネシーディアジオ社が所有している蒸溜所になります。

 

は明るい琥珀色。

香りはとても弱い。体調のせいか、気温が低いせいか、開栓直後でまだ開いていないのか。必死にかぐと、かすかに柑橘が感じられるような気がする。

口に含むと優しめのスパイシーな甘さ。

トワイスアップにしても香りは弱い。弱いながらも感じられる香りは熟した黄色い果実。味わいは、いやな刺激は全くなく、滑らかでちょうどよいスパイシーさ甘味でとても飲みやすい。飲みやすいのだけれども、ちょっと物足りない。

ロックにすると香りはない。口に含むと滑らかな口当たり。冷やされて少し苦味が加わり、口内で温度が上がるにつれて甘みがじわりと広がる。加水が進むとするする飲めるようになった。かすかにほんのり柑橘系のフルーティーさが感じられる。

ハイボールにすると化けた。これまでのするする飲める印象から、コクのある味わいに変化した。甘みが旨味に変化し、炭酸で引き出された酸味と塩味がしっかりと感じられる。今日はこのの見方がベスト。

香りを立たせるためにホットウイスキーにすると、甘いハチミツの香りがしっかりと出てきた。その奥にモルトの香りと、ピートの香りがあるようなないような。味わいは甘みが増し、それをスパイスと苦味が下支えしている。寒い時期にはホットにするのが良いですね。

 
オーバン蒸溜所の場所を見るとスコットランド西側の港町で、マル島やアイラ島に近い。他の方のレビューを見ると、ハイランドとアイランズの特徴を兼ね備えていて潮やピートが感じられるということだが、残念ながら私にはまったく感じられなかった。バカ舌・バカ鼻でごめんなさい。

とはいえ、するする飲める飲みやすさでこれはこれでありでしょう。お値段を考えると物足りないですが。開栓直後でまだ開いていないだけかもしれないので、しばらく放置して暖かくなったらまた飲んでみます。

 

 【評価:6.5/10.0】

ボトル詳細
地域
西ハイランド
蒸溜所
オーバン
スタイル
熟成年数
14年
アルコール度数
43%
容量
700ml

 

 ↓ クリックしていただけると励みになります