Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

クラガンモア 12年 / Cragganmore 12 years old

本日は、クラガンモア12年をいただきます。

モエ・ヘネシーディアジオ社のウイスキー値上げのニュースが出ていますが、クラガンモアは前身のユナイテッド・ディスティラリーズ社が提唱したクラシック・モルト・シリーズで、スペイサイド代表として選出された1本になります。

f:id:WhiskyResearcher:20220227003407p:plain

色は琥珀色に近い黄金色。

香りは、青リンゴ、オレンジ、蜂蜜。私の好みのど真ん中。

口に含むと、刺激弱め、甘味弱めで、やさしいというか物足りないというかという感じだが、しばらく舌の上で転がしておくとジワリと刺激と甘味が広がってくる。アフターは長くはない。

トワイスアップにすると、青リンゴなどの香りは弱まる。味わいは甘味が増して、更に口の中で苦味も出てきた。ストレートよりも味が濃く感じられてちょっと不思議。
ロックにすると、木の樽の香りが出てきた。味わいは酸味が主体となり、その後甘苦く変化していく。
ハイボールにすると、やはり香りは爽やか。味わいや、甘さ優勢の甘苦さで、美味しくいただける。
あまりメジャーではないクラガンモアですが、フルーティーですっきり飲めてコストパフォーマンスもよい、私好みの1本でした。
 

レビュー日:2022年2月27日

【評価:7.0/10.0】

 
ボトル詳細
地域
スペイサイド
蒸溜所
クラガンモ
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml