Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

宮城峡蒸溜所限定 / Miyagikyo Distillerty Limited Blended Whisky

本日は、宮城峡蒸溜所で買ってきた宮城峡蒸溜所限定ブレンディッドウイスキーををいただきます。

せっかくなので、余市蒸溜所限定と比べてみます。

は明るいな黄金色。余市蒸溜所限定と比べると、少しだけ色が濃い。

香りは弱め。モルティでほのかなピート。ラベルには華やかでフルーティな香りとあるが、そうは感じられない。余市蒸溜所限定も同系統だが、こちらの方が少しピート香が強い。
口に含むと中程度の苦みと甘みが良い塩梅でバランスしている。しばらくするとジワリとスパイシーさが出てきて、それが甘味を引き立てる。刺激は弱めで飲みやすい。後味に甘いハチミツの香りの印象が残る。
少量加水すると香りが立ち上がり、ハチミツの香りがはっきりと感じられるようになった。
ウイスキー:水=2:1位に加水すると、甘味が優勢となり、後から苦味が追いかけてくる。舌触りはかなりまろやか。
トワイスアップにすると、チョコレートの香りが出てきた。味わいは加水で薄まってしまい、ちょっと物足りない。飲みやすくはあるけれど。
 
ロックにすると、苦味が優勢になる。と言っても飲みにくいほどではなく、全体としては控えめな口当たりにまとまっている。飲みやすくはあるが、飲みごたえはない。
 
ハイボールにすると、苦味と甘味がバランスしていて、すっきりしていて美味しい。ハイボールはお勧めの飲み方です。

 

 【評価:7.0/10.0】

ボトル詳細
日本 
地域
蒸溜所
ニッカ宮城峡蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
500ml

 

余市蒸溜所限定の記事はこちら】

余市蒸溜所限定 Yoichi Distillery Limited Blended Whisky - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

 ↓ クリックしていただけると励みになります