Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

余市蒸溜所限定 Yoichi Distillery Limited Blended Whisky

4月に余市蒸溜所を訪問した時に購入した、余市蒸溜所限定ブレンデッドウイスキーをいただきます。

f:id:WhiskyResearcher:20210703011037p:plain

色は淡い黄金色。

香りはニッカらしい香り。モルティな香りが主体で、ほのかにピートが香る。フルーツ系やグレーンの甘さは感じられない。同系統と思われるフロムザバレル、ブラックニッカスペシャル、余市と比べると、フロムザバレルはハイプルーフなのでアルコールの強さを感じ、ブラックニッカはかなり近いがやや若く、余市のみフルーティーさがある。

口に含むと、香りではあまり感じられなかった甘味がまず広がり、その後少しスパイシーな刺激が広がる。かなり飲みやすい味で、お土産としてウイスキーを飲みなれていない人でも楽しめる設計なのかもしれない。

少しの加水では、香りに大きな変化はない。

トワイスアップにすると、青リンゴ系の香りが少し感じられるようになった。味わいは甘くまろやかでさらに飲みやすい。すいすい飲める。

ロックにすると、まろやかな甘みに苦味が少々加わる。後味はビター。

ハイボールにすると、甘味は控えめになりビター&モルティな味わいになる。

ニッカブレンデッド系統の香り・味わいで、初心者にも飲みやすい味わいに作られていると思うが、香りや味の深みはフロムザバレルや余市の方が上だと感じた。蒸溜所訪問のお土産としては悪くないと思うので、大事に時々飲んでいこう。

 

レビュー日:2021年7月3日

【評価:6.5/10.0】

 

ボトル詳細
日本
蒸溜所
ニッカ
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
500ml

 

【ニッカ ブレンデッドウイスキーのレビュー】

ブラックニッカ・スペシャル BLACK NIKKA Special - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

余市 Yoichi Non Age - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com