Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ブラックニッカ・スペシャル BLACK NIKKA Special

1,000円前後で評判のよいウイスキーシリーズ、本日はブラックニッカ・スペシャルです。ブラックニッカといえば、大衆向けにはブラックニッカ・クリアー、ウイスキー好きには限定シリーズが人気で、これは本家であるにもかかわらずあまり注目を集めないですね。ニッカのホームページを見ても見つけるのが難しく、売る気がないのかと思ってしまいます。

ブラックニッカ|商品紹介|NIKKA WHISKY

www.nikka.com

f:id:WhiskyResearcher:20210618235728p:plain

色は中庸な琥珀色。

香りは、最初はアルコールの香りが来るが、それが過ぎるとモルトの香りとほのかに青い果実。ニッカらしい。

口に含むとスパイシーさはほどほどで、モルトの旨味とグレーンの甘味がしっかりとやってくる。

少し加水すると、青リンゴの香りが支配的になる。

トワイスアップにすると、甘味とスパイシーさが半々。なかなかよい。

ロックにすると、甘さが優勢になる。シロップのような甘さを口の中で楽しんでいると、遅れてスパイシーさがやってくる。ロックで感じられがちな苦味はほとんどない。時間が経過し加水が進むに連れより飲みやすくなるので、ゆったりと味の変化を楽しめる。

ハイボールにすると、甘さと炭酸の刺激が絡み合って心地よい。

これが千円ちょっとで買えるとは、なんと幸せなことでしょう。

 

レビュー日:2021年6月20日

【評価:6.5/10.0】

 

ボトル詳細
日本
蒸溜所
ニッカ
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
42%
容量
700ml

 

【ブラックニッカーシリーズのレビューはこちら】

ブラックニッカ アロマティック Black Nikka Aromatic - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー Black Nikka Rich Blend Extra Sherry - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ブラックニッカリッチブレンドコンフォートアロマ Rich Blend Comfort Aroma - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

 

ブラックニッカディープブレンドナイトクルーズ Black Nikka Deep Blend Night Cruise - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com