Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ブラックニッカ・ディープブレンド BLACK NIKKA Deep Blend

1,000円前後で評判のよいウイスキーシリーズ、本日はブラックニッカ・ディープブレンドです。ブラックニッカ・スペシャルの記事を書いたとき、ディープブレンドのレビューは書いていないことに気づいたので飲みなおします。

なおこのボトルの開封日は2019年9月12日です。

 

f:id:WhiskyResearcher:20210623012611p:plain

色は中庸な琥珀色。スペシャルとほとんど同じ。

香りは、アルコールはさほど感じられず、青リンゴのような青い果実系の香り。といっても香りは強くない。

口に含むと、スパイシーな刺激が広がる。甘味は少々。

少し加水すると、アルコール臭が強くなってしまう。

トワイスアップにすると、再び香りは青リンゴ系が感じられるようになる。味わいは甘味が主体となり、後味にビターさが感じられる。

ロックにすると、甘みと苦味が半々となり良い感じ。

ハイボールにすると、元の度数が45%なだけあって飲みごたえがしっかりあり、普通にうまい。味わいは甘味が主体。

いつでもどこでも定番で買えるので安心の1本だが、より面白いブラックニッカ限定ボトルがいっぱい残っているので、これが空いても買い替えは当面しないかな。

 

レビュー日:2021年6月21日

【評価:6.0/10.0】

 

ボトル詳細
日本
蒸溜所
ニッカ
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
45%
容量
700ml