Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ニッカ シングルカフェグレーン ウッディ&メロウ Nikka Single Coffey Grain Whisky Woody & Mellow

4月に余市蒸溜所を訪問した時に購入した、シングルカフェグレーンをいただきます。休売になっているカフェグレーンもシングルではないのかな?(カフェ式連続蒸留器は宮城峡にあったような)。

またウッディ&メロウとあるのは何だろう?

f:id:WhiskyResearcher:20210704004236p:plain

色は淡い黄金色。

香りはグレーンの甘い香りにアルコールのツンとくる刺激。度数が55%もあるのでそれ相応。ウッディさとバニラも感じられる。

口に含むと甘味を感じた後、ハイプルーフ故のアルコールの強い刺激が口内を刺してくる。ちょっとストレートでは厳しいか。

少し加水すると、樹の蜜のような甘い香りがより強くなる。

トワイスアップにするとかなり刺激は弱まり、甘さをじっくり楽しめるようになる。それでもまだ強いので、飲むと喉の奥が熱くなる感じ。ストレートでも感じたが、舌に少しざらざらした感じが残る。

ロックにすると、甘みはもちろん強くあるが、それに加え酸味が強く感じられる。口に入れて転がすと、唾液がじゅんじゅん出てきてしまう。に苦味が少々加わる。後味はビター。

ハイボールにすると、ウッディさと甘さが存分に楽しめる。アルコールの強さがあり濃いめのイメージ。がっつり酔えそう。

普段飲んでいるシングルモルトやブレンディッドとは全く違い、知多や陸のような他社のグレーンウイスキーとも違う個性的な1本だった。今度はカフェグレーンと飲み比べてみたい。

 

レビュー日:2021年7月4日

【評価:6.5/10.0】

 

ボトル詳細
日本
蒸溜所
ニッカ
スタイル
シングルグレーン
熟成年数
NA
アルコール度数
55%
容量
500ml