Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ニッカ カフェグレーン Nikka Coffey Grain Whisky

前回の蒸溜所限定シングルカフェグレーンと比較したく、長い間寝かせておいたカフェグレーンを開封します。

f:id:WhiskyResearcher:20210710232712p:plain

色はきれいな黄金色。蒸溜所限定よりほんの少し濃い。

香りはとても甘い香り。甘く黄色いフルーツ。糖蜜エステリー。アルコールの刺激はほとんどない。蒸溜所限定と比べると度数の違いが大きいのか、蒸溜所限定はアルコールがどうしても鼻につく。香りはこのカフェグレーンの方が私は好き。

口に含むとグレーンの甘味が口に広がる。蜂蜜の甘味も感じる。その後スパイシーな刺激。余韻は少ない。二口目は甘味とともに苦味も感じられる。蒸溜所限定はやはりハイプルーフの強烈な刺激が来る。

少し加水すると、チョコレートの香りも感じられるようになった。

トワイスアップにすると香りは崩れてしまった。甘い香りは弱まり、何というかバラバラな感じ。味は刺激は全くなく、甘くてちょっと苦味もあるシロップ。飲みやすいがちょっと物足りない。

ロックにすると、甘くて苦くておいしい。

ハイボールにすると、酸味が強くなった。あれだけ強かった甘味が炭酸と酸味で消えてしまうとは驚き。この飲み方はいまいちかな。

さて、次はカフェモルトをいってみようかな。

 

レビュー日:2021年7月11日

【評価:6.5/10.0】

 

ボトル詳細
日本
蒸溜所
ニッカ
スタイル
シングルグレーン
熟成年数
NA
アルコール度数
45%
容量
700ml

 

【蒸溜所限定版はこちら】

ニッカ シングルカフェグレーン ウッディ&メロウ Nikka Single Coffey Grain Whisky Woody & Mellow - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com